昭和顔と呼ばれる彼ら

師弟関係が美しい彼らを応援するオタクの戯言

今までもずっと、この先もずっと。

 

なにわ男子と過ごした2021夏、

単刀直入に言って最高だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「なにわ男子 First Arena Tour 2021 #なにわ男子しか勝たん」

 

 

前代未聞の全26公演MCコーナー、YouTube生配信。発表されたときは何事?!って思ったけど、終わってみれば全日程20分前後にしっかりと収めるし、いつもと同じにならないように日替わりでネタを考えてきてくれるし、進行役が同じチームになったらメンバーで臨機応変に対応できるようになったし、どれだけ恭平ちゃんが負け続けても勝って欲しいという思いを持ちつつ真剣勝負で容赦ないし、何よりもその場をメンバー自身が楽しんでいて、共演者の皆さんが揃って言う「なにわ男子は仕事が出来る」という仕事人な部分を沢山感じた全26公演だったなぁと思う。

 

 

 

アオハルホールツアー、アオハル城ホ単独、関ジュ京セラドームを経ての、満を持しての全国アリーナツアー。2020年にやるはずだった3大都市アリーナ公演も無くなっちゃったから、ほんとのほんとに満を持してだったのよ。

 

 

赤ちゃんだから(?)サイズはミニマムでちっちゃいはずなのに、アリーナに立つなにわ男子はでかかった(概念)。やっぱりなにわ男子はでっかいステージが似合うなぁと。まあ最初は立ってるんじゃなくて吊られて出てきたんですけどね!フライングで登場!とか言うからアリーナでフライングなんてすげぇ〜!って思ってたら、実際は吊られている人形たちだった。可愛い。

 

2020夏を共に駆け抜けたアオハルも2019秋の悔しさをハギビスと共に吹き飛ばした僕空も、2019秋~冬にかけてギュッと抱きしめたSeven starsも2018秋からずっと大事にして生きていきたいなにわLucky Boy!!も、2019新春からずっとずっと戦い抜く時もここぞというときもどんなときもいつだって輝きを増すことを恐れなかったダイヤモンドスマイルも、その「地球をイメージして作った」という衣装を纏って歌うのだから、なにわ男子がこのものの数分で地球を抱いたと言っても過言ではないね(過言です)。Seven Starsの他メンバーでふざけすぎて おおはちくんの歌うまでにペンラの色変えるの出遅れてアセアセ(今ツアーで学んだ語彙)していたにしはたさんをわたしは見逃していませんからね。

 

今まで映像でしか見てなかったからにしはたさんのパートじゃない部分のダンスって見れなかったけど、Shall we...?も夜這星もにしはたさん独特のトメハネハライ完璧ダンスとしなやかダンスが合わさった最高潮ダンスをスポットライトが当たってない後ろで踊ってる部分もしっかり見れたことが、本当に良き収穫だった。当たり前だけど、スポットライト当たってなくったって手を抜くことなくしっかりとアイドルなんだからね。ダンスじゃない部分でいうとダイヤモンドスマイルの大西畑とかね!事前に聞いてはいたけど実際見ると一瞬すぎて何が起こったのかわからなかったわね、あそこの映像リピートしたい。

 

いつだって夢子の気持ちを忘れさせることを欠かさないなにわ男子ちゃんと、BBQしてプール入って浴衣着て花火しちゃったんだから、どう考えたってこの国で1番幸せなのはわたしだーーー!!!!!!!という感情にさせられたのは、すべてあの映像のせい。2019年秋に転校してきたら2020夏には東京観光地デートしてて2020年秋には全員から手紙もらって告白されちゃって、気付いたら2021年夏にはみんなでBBQしちゃったね。夢子、幸せです。夢子人生悔い無し。

 

正直夢子人格にさせられてからの浴衣夏メドレーの記憶ほとんど無いんですけど(最悪)、浴衣着てシャボン玉つつくのに必死なにしはたさんはたしかに確認しました。あれ、なに?(なに?)KINGの歌をにしはたさんがはっちゃけながら歌うことに関してはノーコメントでこれからもこの筆を進めていきたい。とりあえずラブとラブでハートはできねぇよ!って思ってたけどラブとラブでハートはたしかにできました、すみません(?)

 

甲子園映像から、オモイダマ→夏疾風→夢わたしという甲子園メドレー、このメドレーができるのはこの世で今なにわ男子しかいないのだと思ったらゾクゾクした。凄すぎ。高校球児の青春(アオハル)、夢、想いを託されてきた夢わたし、この夏を経て更におっきくなって深みを増したなぁと思う。綺麗で美しくて、力強くて素敵で。お茶の間と共に成長した曲、これからも大事にしていきたい。めでたく音源化されるしね!!!!!!!!(万歳!!!!!!!!)

 

ジャニーズしか勝たんメドレーっていう名前なのは知ってたけど、まさか「ジャニーズしか勝たんメドレー!」って大々的に紹介されて始まるメドレーだとは思わなくて、1人で大笑いしてしまったのを今思い出した。でもジャニーズしか勝たん!と言って始まる曲がシンデレラガールなんだから、そりゃジャニーズしか勝たんわ!!ってなりましたよね。しかもツイード衣装ですよ。なにわ男子なのにシンデレラガールは君たちでは?と錯覚したよね。世界一の逆説歌唱。かつての関西の赤を背負った人を憑依させたBig Shotの『波乱の幕開け 止まぬファンファーレ』には感嘆させられっぱなしだったわよ。

この時代に『無駄なことを一緒にしようよ』とタピオカちゃんに言われて救われた人はわたしだけではないはず。1年半の現場ロスを経て訪れた場所で聴く『忘れかけてた魔法とはつまりJoy!!Joy!!』は滲みすぎる。現場で楽しむ心、すっかり忘れてた。取り戻してくれてありがとう。

ジャニーズしか勝たんと言って少年隊の君だけにを持ってくるセンス、にしはたさんなの、なんかすごく「わかる」って感じだった。最初の指パッチン(?)も白タキシードも輪唱もこれぞジャニーズが通る道。Show must go onなジャニーズイズムを埋め込まれて人生の約半分をジャニーズで育った兄組たちによる忠実な君だけにはあっぱれとしか言いようがない。あれは映像として残すべきだしジャニーズJr.は全員見て心に留めるべきです(言い過ぎ)。ついでに言うとスタンバイでスタンドマイク持ってきてじゃれ合ったり、曲終わりにそそくさとはけていく姿も愛おしくてたまらなかったです、わたしは見てますよ。

みちきょへに最高にオシャレな音とダンスのデュエットソングをやらせたがるの、わかるよ。過去のユニットみちきょへはほとんどみちきょへだね、わかるよ。My Girlもtornも今回の欲望のRainもやらせたいの、すごくわかるよ。でも途中から次のRUNのためにステージ下で片膝立ててスタンバイしてる子たちしかみてなくてごめんね。

RUNは最高でしたよ。最高最強つよつよエンターテインメントでしたね。まずなんか顔が強かった。何かの鎧を纏った顔をしていた。でもこの鎧はかつて纏っていた孤高の鎧ではなくて、そういう世界観に入り込んだ鎧だった、つまりは仮面。『僕らはまだ始まったばかりだ』とデビューが決まった子たちが歌うことの説得力たるやあらんってばよ。デビュー、決まったんだ……………………………………セトリ全部知ってたけどまさか大野智のパートをにしはたさんが歌うだなんて聞いていなくて、この低い音出るんだ……って感動を冷静にした記憶がある。嵐担人格が『謎めいて』で四角を作る振りを勝手にしていた。ホールツアーで初めましてして京セラで2度目ましてした2facedは、良い感じにパフォーマンスに脂がのって胸焼けしそうでした。嘘です、美味しかったです。大西畑ご馳走様、アーメン。

 

『なにわかんさいAぇところ!』を現場でやるのめちゃめちゃ夢だったのに右手は双眼鏡、左手はペンライトとうちわで現実問題全くできなかった。申し訳ない。メガネみたいな固定タイプの双眼鏡があったらいいのにな、って大真面目に思うのである。あれが関ジュとしての最後の関西アイランドだったのか〜ってオーラスが終わった今だから思うけど、わたしが見た関西アイランドの唯一の記憶は、間奏あいうえお作文をなにわ男子がやる後ろで、片膝立てながら勝手に変顔選手権開催して変顔し合っている真弓くんとかんかんです(唯一がそれ?)。

 

夢にまで見たアリーナ規模の真っ赤なペンライトの海、それはそれは壮大な夢の集まりでしたね。にしはたさんにだけ向けられる真っ赤なペンライト、そんなんにしはた担の夢じゃないですか〜〜〜毎回あの場でキリッと真面目顔を見せてくれるにしはたさんだけど、単独公演ではふにゃふにゃ笑顔を必ず見せてくれることだけは、なにわ担(なにふぁむ)となにわ男子しか知らない秘密として宝箱に毎回大切にしまっておきたい所存。

 

これは大真面目に言いたいんですけど、にしはたさんTime viewで泣きそうになるぐらい目の水分量溜めるのやめていただけませんか?わたしが泣いてしまいます。自粛期間中にみっぴが書いた歌詞一言一言を、大事に大事に歌ってくれる7人が本当に美しくて。AメロもBメロも今までの不安や葛藤や悔しさを全面に出した素直なみっぴらしい歌詞で、でもサビでは『今までもずっと この先もずっと何気ない日々を過ごせるように』『横を見れば僕が(君が)いるから』『僕ら手を取りあって進もう』って未来のなにわ男子も7人であることしか考えてなくってそれだけで泣けてしまう。グループの解散、同期や仲間との別れ、、色んなことを経験している7人だからこそやっと掴んだなにわ男子というチャンスを、1秒たりとも無駄にしまいと、7人でどこまでも一緒にいることを7人が1番感じて言葉にして実行しようとしていること、かっこよくて頼もしい。Time view終わって全員横並びで歩いてはけるとき、スモークの演出も相まって 次のステージに向かっている大きな後ろ姿で、あぁデビュー、するんだなこの人たちは……って初めてデビューを強く感じたのはこのとき。

 

 

 

 

 

わたしは双眼鏡で自担ロックオン!タイプのオタクだし、今回のツアーは札幌公演9/12夜のみの参加だったから最初から最後までにしはたさんしか見てなかったと言っても過言ではないんですけど(すいません)、最初から最後までアイドルスイッチが押されていない瞬間なんてなくて、約2時間半ずっとアイドルだった。360度ファンに囲まれているにしはたさんの気が抜ける隙間なんて1ミリもなくて、アンコールのちょんまげTシャツinでTシャツ腕まくりして華奢で白くてお餅な腕とワキが丸見えなことも含めて(?)ずっとずっとほんとにずっとアイドルだった。

 

にしはたさんはスタンドをよく見てくれる。それも端から端まで余すことなく。そして絶対にその場にいる自分の担当を把握している。と思う。わたしは下手だったしスタンド中段だったからそんなに彼がこちら側に来ることはなかったけれど、それでも来た時にはほんとに沢山見てくれた。と思う(特技:思い込み)。端から端までファンを置いてきぼりにしないその心意気がだいすきだなぁと改めて思った。前からすきだったけどもっとすき。

 

 

 

 

「関西ジャニーズJr.の西畑大吾」を好きになれてよかったなぁって思うし、この時代のにしはたさんを好きになれたからこその幸せや経験が沢山ある。だからこそ「関西ジャニーズJr.でよかった。関西ジャニーズJr.が大好き」って言ってくれることが本当に嬉しい。

2015年から関西の真ん中に立ち続けて、いつだって関西のために仕事をしてきて東京に来ても早く大阪帰りたい新大阪が落ち着くってなって、関西ジャニーズ百人一首では誰よりも早く解答して暫定1位に再び躍り出て、兵庫公演ラストには関西ジャニーズJr.として関西でライブするのはラストって泣いて、誰よりも関西愛が強いにしはたさんが、関西を離れることはたぶん本当に一大事なんだろうなぁと思うし「関西ジャニーズJr.でなくなる気持ちはない」「楽しくて幸せな居場所だった」「そんな場所から卒業するのは凄く寂しい」という言葉にはでしょうね……としか頷けない。

けれども、関西ジャニーズJr.としてずっとセンター張って色んなもの背負って放ってキラキラしてるにしはたさんもだいすきだったけど、これから世に放たれてどんどん魅力が増してキラキラMAXになるであろうにしはたさんもだいすきだし、楽しみの方が勝ってしまうのは、デビューの世界が待っているからだろうか。いや、きっと待っていなかったとしてもいつまでもだいすきだわ、と意味の無い反語押し問答を自分でしてしまった。

どんなに遠くたって離れてたってしっかりと目を向けてくれるにしはたさんがすきだし、どんなに辛いことや悔しいことを経験しても全てに寄り添った優しい言葉と安心させてくれる笑顔(自撮り)を送り届けてくれること、いつまで経っても変わらないだいすきなにしはたさんのそれで本当にすきを通り越して愛おしいし、その心はそのままずっと大事にしてね、と思う。

 

関西ジャニーズJr.最後のツアーも終わって、デビュー曲音源も解禁されてレコーディング映像も見てしまってデビューシングルも予約(震)したのに、デビューすることの実感が湧かないのはわたしの方で、というかそもそもJr~デビューを見守るのが初めてなのでどういう過ごし方や心の持ち方をしたらいいのか全然わからないと言った方が正しいのかもしれないけど、まあきっとデビュープロモで数々の番組に出ることになっても、CDを手に取っても各CDショップのPOPを見ても、音楽番組でデビュー組に混ざれるようになってもたぶん同じようなことを言っている未来は見えているのでそこはご愛嬌。きっとデビューコンサートに行くまで実感しないんだろうなぁとも思っているので、強い気持ちでデビューコンサートに行くぞ。今までお世話になったお友だちたちを連れ回すという、とても迷惑な目標を叶えるまでは死ねません。

 

 

今日も明日も明後日も、今日明日明後日に限らず、10年後も20年後も、なにわ男子及びにしはたさんには世界中の優しさと幸せだけが降り注いで欲しいし、挙動は不審であって欲しいのである。それこそが愛。

 

 

 

わたしにとってもにしはたさんにとってもなにわ男子にとっても、"愛"ランドになった関西を離れるそのときまで、一瞬一瞬を見守っていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に、最高の夏の思い出を、ありがとう!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#なにわ男子しか勝たん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!